B級妖怪日記

実写ドラマ「幽遊白書」に関したあれこれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

戸愚呂兄弟のキャスティングについてのリーク記事、及びヒロインの雪村螢子のキャスティングについて

お久しぶりです、こんばんは。 本日は、幽遊白書の実写ドラマ版で、長いこと注目を集めていた「戸愚呂兄弟」及び、ヒロイン「雪村螢子」のキャスティングについてのリーク記事をご紹介します。 こちらがその記事です。 NEWSポストセブンの記事になります。 w…

幽遊白書実写ドラマ、2023年12月配信決定!!

お久しぶりです。 本日、 「実写ドラマ版幽遊白書の配信開始時期が、 2023年12月に決定」 との報道がありました。 www.cinematoday.jp キャストなどはまだ公開されていませんが、明日のNetflixのイベントにて公開される可能性があります。 注目して、…

実写版幽遊白書で、序盤BBCが関わってくることに関しての考察

お久しぶりです。 本日は、昨日ある方からお寄せいただいた新しい情報をもとに、実写版幽遊白書のストーリーや背景について考察してみたいと思います。 さて、新しく寄せられた情報というのは、「エキストラとして『カジノに集う富裕層という設定の、30代…

幽白ロケ地情報の削除に関して

こんばんは。 実は、幽白実写版ロケ地に関する情報についての記事を削除いたしました。 現地でロケのセットの写真撮影をなさった方から、スタッフの方に 「撮影した写真のSNSへのアップは遠慮してほしい」 旨の要請をされたとの情報をいただきました。 軽率…

幽白実写ドラマ化に当たって、設定変更される可能性のある人物とは?

お久しぶりです、こんにちは。 さて、今回は 「幽遊白書実写ドラマ化に当たって、設定変更される可能性のあるキャラクターについての考察」 をしてみようかと思っております。 幽遊白書には様々なキャラクターが登場します。 妖怪キャラも人間キャラもいます…

幽助、蔵馬、飛影のキャスティングが決まったという記事のご紹介

こんばんは、お久しぶりです。 さて、日刊大衆にて 「実写版幽遊白書の幽助、蔵馬、飛影のキャスティングが決まった」 という記事が配信されました。 taishu.jp 浦飯幽助は北村匠海さん。 蔵馬は志尊淳さん。 飛影は本郷奏多さん。 信憑性のほどは不明ながら…

実写版「幽遊白書」の制作にも使われる制作拠点をNetflixが借りたというお話

Netflixが、東宝系の撮影スタジオ「東宝スタジオ」を借り上げたという記事です。 www.nikkei.com こちらでは実写版「幽遊白書」の撮影も行われる予定だとか。 日本国内では初の制作拠点なんですね。 借りるのは来月(四月)かららしいので、幽遊白書の撮影も…

三竦みの外見はどうなる?

こんばんは。 さて、今回は 「幽遊白書実写化に当たって、魔界の三竦みの外見はどうなるのか?」 という話題です。 幽遊白書の妖怪たちは、主人公に近付くほど、意外と人間離れしているというほどの姿ではなくなる、というのは、原作を読めばなんとなくおわ…

実写版幽白における宗教的要素

こんにちは。 さて、「幽遊白書」という作品では、あまりに身近過ぎて忘れられがちながら、宗教的要素もかなり作品の本筋に関わります。 わかりやすいところですと、死後の人間があの世(霊界)で閻魔大王の審判を受けて死後の行き先が割り振られるというの…

妖怪の外見

こんばんは。 さて、今回の話題は 「実写版幽遊白書について、妖怪の外観が特撮技術で変わるか」 についてです。 御存じの通り、幽遊白書には、様々な妖怪が登場します。 妖怪ですので、外見は様々です。 比較的人間に近い者もいますが、はっきり妖怪とわか…

コラボの可能性?

こんにちは。 さて、Netflixで配信予定の実写ドラマ版「幽遊白書」についてのブログ記事。 今回はちょっと横道というか、ゲーム関連も交えた視点です。 実写版「幽遊白書」については、何せ情報が少なく、憶測以外に語れることは多くないのですが。 一方で、…

今現在は

こんにちは。 今現在(2021年2月11日15:30)、紹介したもの以外の正式な幽白実写化続報というのは出ていません。 もしかしてCOVID-19の蔓延に伴う非常事態宣言などが関係して、撮影などが遅れているのかな? とも思えるのですが、真相はどうでし…

実写版幽遊白書ストーリー予想:「壮大な謎」とは何ぞや?

こんばんは。 さて、今回は幽白実写化の公表記事の中に記載のあった最大の引っ掛かりポイント「壮大な謎」について考察していきたいと思います。 シネマトゥデイの実写版幽遊白書の公表記事の中に、こういう記載があります。 www.cinematoday.jp やがて幽助…

キャラクター予想その4:女性キャラ

さて、実写ドラマ版「幽遊白書」におけるキャラクターに関する予想をしよう第四弾になります。 「女性キャラ」とひとくくりにするのは何ですが、彼女たちの実写版での役割や扱いを予想してみます。 しばしお付き合いください。 1)浦飯温子 ・実は食脱医師…

キャラクター予想その3:三竦み

こんにちは。 さて、こちらの記事↓ 実写版「幽遊白書」のストーリー予想 - B級妖怪日記 で、「三竦みがかなり前倒しで登場だけはする」と予想したのですが、その三竦みそれぞれのキャラクターとしてのオリジナル要素について考えてみたいと思います。 しばし…

キャラクター予想その2:オリキャラは?

さて本日二度目。 今回は 「実写化などに付き物の、オリジナルキャラクターにはどんな人物が予想されるか」 を考察していきたいと思います。 多くの場合、賛否両論を引き起こす別メディア移植の際のオリキャラ。 その監督の、いわゆるメアリー・スー的な存在…

キャラクター予想その1:主人公四人組

こんにちは。 本日は、実写ドラマ版幽遊白書の予想第二弾として、「主人公四人組」のキャラ設定についての予想を行いたいと思います。 またもや完全に妄想ですけど、笑って見逃していただけたら。 さて、それ以前に大前提として、明らかにされている実写版幽…

実写版「幽遊白書」のストーリー予想

さて、続けてこんばんは。 先の記事でご紹介した「幽遊白書」の実写ドラマ版にて、「これは恐らくオリジナル要素があるだろう」と個人的に予想している部分について、幾つかに分けて書き留めてみます。 まずは、大まかなストーリーの流れから。 1)三竦みが…

実写ドラマ「幽遊白書」配信決定が嬉しくてブログなど書く。

昨年12月、「幽遊白書がNetflixにて実写ドラマ化決定」という記事が配信されました。 www.cinematoday.jp さて、この記事を見てから、わたくし、ブログ主アワカゲの生活は一変。 「ユウハクジッシャカー」と鳴くケダモノと化したのであります。 そもそも、…