B級妖怪日記

実写ドラマ「幽遊白書」に関したあれこれ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実写版幽白における宗教的要素

こんにちは。 さて、「幽遊白書」という作品では、あまりに身近過ぎて忘れられがちながら、宗教的要素もかなり作品の本筋に関わります。 わかりやすいところですと、死後の人間があの世(霊界)で閻魔大王の審判を受けて死後の行き先が割り振られるというの…

妖怪の外見

こんばんは。 さて、今回の話題は 「実写版幽遊白書について、妖怪の外観が特撮技術で変わるか」 についてです。 御存じの通り、幽遊白書には、様々な妖怪が登場します。 妖怪ですので、外見は様々です。 比較的人間に近い者もいますが、はっきり妖怪とわか…

コラボの可能性?

こんにちは。 さて、Netflixで配信予定の実写ドラマ版「幽遊白書」についてのブログ記事。 今回はちょっと横道というか、ゲーム関連も交えた視点です。 実写版「幽遊白書」については、何せ情報が少なく、憶測以外に語れることは多くないのですが。 一方で、…

今現在は

こんにちは。 今現在(2021年2月11日15:30)、紹介したもの以外の正式な幽白実写化続報というのは出ていません。 もしかしてCOVID-19の蔓延に伴う非常事態宣言などが関係して、撮影などが遅れているのかな? とも思えるのですが、真相はどうでし…

実写版幽遊白書ストーリー予想:「壮大な謎」とは何ぞや?

こんばんは。 さて、今回は幽白実写化の公表記事の中に記載のあった最大の引っ掛かりポイント「壮大な謎」について考察していきたいと思います。 シネマトゥデイの実写版幽遊白書の公表記事の中に、こういう記載があります。 www.cinematoday.jp やがて幽助…

キャラクター予想その4:女性キャラ

さて、実写ドラマ版「幽遊白書」におけるキャラクターに関する予想をしよう第四弾になります。 「女性キャラ」とひとくくりにするのは何ですが、彼女たちの実写版での役割や扱いを予想してみます。 しばしお付き合いください。 1)浦飯温子 ・実は食脱医師…

キャラクター予想その3:三竦み

こんにちは。 さて、こちらの記事↓ 実写版「幽遊白書」のストーリー予想 - B級妖怪日記 で、「三竦みがかなり前倒しで登場だけはする」と予想したのですが、その三竦みそれぞれのキャラクターとしてのオリジナル要素について考えてみたいと思います。 しばし…

キャラクター予想その2:オリキャラは?

さて本日二度目。 今回は 「実写化などに付き物の、オリジナルキャラクターにはどんな人物が予想されるか」 を考察していきたいと思います。 多くの場合、賛否両論を引き起こす別メディア移植の際のオリキャラ。 その監督の、いわゆるメアリー・スー的な存在…

キャラクター予想その1:主人公四人組

こんにちは。 本日は、実写ドラマ版幽遊白書の予想第二弾として、「主人公四人組」のキャラ設定についての予想を行いたいと思います。 またもや完全に妄想ですけど、笑って見逃していただけたら。 さて、それ以前に大前提として、明らかにされている実写版幽…

実写版「幽遊白書」のストーリー予想

さて、続けてこんばんは。 先の記事でご紹介した「幽遊白書」の実写ドラマ版にて、「これは恐らくオリジナル要素があるだろう」と個人的に予想している部分について、幾つかに分けて書き留めてみます。 まずは、大まかなストーリーの流れから。 1)三竦みが…

実写ドラマ「幽遊白書」配信決定が嬉しくてブログなど書く。

昨年12月、「幽遊白書がNetflixにて実写ドラマ化決定」という記事が配信されました。 www.cinematoday.jp さて、この記事を見てから、わたくし、ブログ主アワカゲの生活は一変。 「ユウハクジッシャカー」と鳴くケダモノと化したのであります。 そもそも、…