B級妖怪日記

実写ドラマ「幽遊白書」に関したあれこれ。

実写版「幽遊白書」の予告編が公開されました!!

 こんにちは。

 実写版「幽遊白書」の最終版になるらしい? 予告ムービーが公開されました。

 

youtu.be

 

 これは、完全に幽助vs.戸愚呂弟に焦点を当てた形の予告ですね。

 戸愚呂弟が人間を捨てて、妖怪に転生してまで究極の力を求めるようになった原因である、潰煉による若き日の戸愚呂弟と弟子たちへの襲撃事件が描かれていますね。

 あ、弟子たちって、戸愚呂弟の目の前で、潰煉に食べられていたんだ……そりゃおかしくなるな……。

 

 でも、ここで気になるのが、ナレーション的な形で入っているコエンマのセリフで、「かつて魔界と人間界は地続きだった」「人間界に忍び込んだ妖怪は、人間を餌食にした」というもの。

 

 ん???

 人間界と魔界の間に結界が張られたのは、500年前ではなく、ごく最近だったりするのかな?

 せいぜい五十年前、潰煉による襲撃事件の後???

 

 こうなると、この実写版「幽遊白書」の世界って、原作の「幽遊白書」とかなり設定が違うんじゃないか? と推測させますね。

 魔界と人間界ってそんなに隔たってなかったんですねえ。

 魔界にはS級妖怪なんてのもいるはずですが、そういうのも来ようと思えば、人間界にいつでも来られる状態だった?

 それがごく最近まで続いていた?

 それだと物騒過ぎるので霊界が最近結界を敷設したんだけど、それを撤去するように仕向けているのが左京、と。

 そういうことかな?

 

 左京は実写版では「闇社会の頂点に立つ」という設定らしいのですが、こういう立ち位置だと、魔界との通商がしづらいので、結界を撤去させようとしている、もしくは結界も関係ないくらいに「大きな穴」を開けようとしていると。

 

 戸愚呂弟が妖怪として力を付けた頃には、既に霊界によって魔界と人間界の間に結界が張られていて魔界には行けなくなっていた。

 で、戸愚呂弟としては、魔界にいる潰煉に復讐するため、左京による「界境トンネル」計画に賛同して、彼の配下に加わることになった、と。

 ああ、なるほど、設定としてすっきりまとまってる感じですね。

 うん、予想していた以上。

 

 それから、原作では暗黒武術会の会場「首縊島」に渡る時の手段だった「船で海を越え、沖合の島に行く」のが、今回は多分「雪菜救出編」での出来事になっている?

 垂金らしき人物も出て来たので、垂金の別荘っていうのが、山の中じゃなくて、沖合の孤島にあるってことになっているんでしょうかねえ?

 ああ、これも納得の設定変更ではありますね。

 山奥だったら、今なら物好きなYou Tuberかなんかが踏み込んで来そうですし。

 船か航空機でしか渡れない沖合の島だったら、まず関係者以外はシャットアウトできるはず。

 

 で、暗黒武術会ではなく、戸愚呂チームは左京に言われて垂金の島の警備をすることになっている。

 垂金の島の別荘には氷女である雪菜が監禁されていて、垂金の資金源にされていた、とそういうことですね。

 そこに許可なく上陸してきたも者を始末するための、警備の妖怪が沢山いる。

 戸愚呂兄弟が彼らを指揮していると、こんな感じか。

 

 飛影も蔵馬も、この島に上陸して戸愚呂チームの面々と戦うと。

 蔵馬に至ってはあの有名過ぎる「トリートメントはしているか」をカマされる訳ですねwww

 蔵馬の戦い方が思っていた以上にアクロバット的というか、宙に舞うように戦うので、長髪のなびき方も相まって、見ごたえが凄い。

 あのキラキラした耽美な学生服、大正解なんじゃないかな。

 飛影の剣で車を両断というのは、こういう飛影が見たかったというシーンですよね。

 実写化なら、「こういうのが見たかった!!」というのを大胆に見せてくれなくては!!

 

 桑原君の霊剣も、かなり強そうに表現されてますね。

 建物一つくらい両断できそうな高エネルギーを発してそう。

 ヘレンちゃん? らしき魔獣に追いかけられてるところが、桑原君で大満足。

 しかも、戸愚呂兄との戦いは、原作の武術会のより面白そうですよ!!!

 

 浦飯幽助vs.戸愚呂弟っていうか、主人公パーティ四人vs.戸愚呂弟になるんですかね。

 これVFX最高難易度で戸愚呂弟の筋肉操作を表現したらしいので、期待は高まりますね!!

 

 戸愚呂100%らしき予告も出ましたけど、これ暗黒武術会ではなく、垂金の別荘での戦いで出すのですね。

 大胆な改変ですけど、あの戸愚呂の異形の姿が好きな人間としては嬉しいですね。

 暗黒武術会のように基本一対一の戦いが設定されるんじゃなくて、島の敷地の中で大勢の妖怪と、幽助たちの乱戦になるというのは面白い改変だと思います。

 見たい!!!(≧▽≦)

 

 それから、魔界の扉編の設定だった、蟲寄市の地下に魔界の扉が開くというのも、左京がやらかしている?

 仙水じゃないんだ。

 穴を見ているらしい左京と戸愚呂弟がいますよね、予告編?

 実は生きていた戸愚呂弟っていうのもここに乗っかるんですね。

 

 幻海師範のお寺も凄い再現度というか。

 どこかでお寺のセットが組まれていたって噂を聞いたことありますけど、これは本格的。

 霊光波動拳の修業はきっちり再現されてますね。

 あの霊波動を一点に集中する訓練、指一本で逆立ちを再現してあるの感動ですね。

 それから幻海師範役の梶芽衣子さんの後ろ姿、幻海師範ですわ……。

 

 幽助の霊丸、地上に降りた恒星みたいな迫力で美しいですね。

 これで戸愚呂弟との決着がつくところは見たい。

 

 とにかくVFXが全般的に素晴らし過ぎるのと、今なら見たいこういう幽白というのが合体して凄いことになってる予感。

 絶対見逃せないですね!!!