B級妖怪日記

実写ドラマ「幽遊白書」に関したあれこれ。

実写版「幽遊白書」キャラクター予告感想 浦飯幽助編

 こんにちは。

 実写版「幽遊白書」のキャラクター予告の感想、第二弾は主人公、浦飯幽助の予告を取り上げてみようと思います。

 

youtu.be

 

 浦飯幽助役は、北村匠海さん。

 学ランも似合ってるし、主人公タイプのお顔立ちだし、アクションも申し分ないしで、ぴったりな人選ですね。

 そして、予告編で圧倒的に印象に残るのが、幽助の必殺技「霊丸」の発射シーン。

 恒星のように激しく輝き回転しながら巨大化して、敵にまっすぐに飛んでいく霊丸は、迫力満点です。

 実写化の情報が駆け巡った時に、私を含めファンが真っ先に心配したのが、「霊丸や黒龍波などの必殺技をどうやってわざとらしさがなく再現するのか?」でしたね。

 最新のVFX技術を駆使して再現ということで、期待半分不安半分でしたが、実際に完成した霊丸を画面で拝見すると、想像以上に説得力のある「霊丸」であるように思います。

 清冽な輝きが、幽助のまっすぐな性格らしく、実に良い。

 

 あと、気になったのが、螢子ちゃんの実家「雪村食堂」らしきシーン。

 あっ、本当にそれらしいなあって。

 細かいところも手を抜かず、「幽白の雰囲気」を再現しているのは素晴らしいです。

 

 幽助と螢子ちゃんの通う高校の制服、ピーコックグリーン? ぽい鮮やかな緑色の制服で、どんな高校なのか気になりますね。

 桑原君とは違う学校?

 偏差値がだいぶ違うであろう幽助と螢子ちゃんが同じ高校というのは、どういう背景が? とか非常に気になるところです。

 

 あと、恐らく三鬼衆の一人、獄門鬼らしき妖怪とのバトルシーン、車のドアらしき金属板を投げつけられて、それを宙に飛んでよけるあのシーン、見事ですよね。

 ワイヤーアクションなんでしょうけど、凄いかっこいいですね。

 三鬼衆とはスクラップ置き場らしき場所で戦い、その後で戸愚呂チームと、首縊島で戦う構えなんでしょうね。

 

「みんなを守るって、ばあさんと約束したんだ」っていうあのセリフ、良いですね。

 原作の暗黒武術会編での、幻海師範とのやりとりをわかりやすくした流れですね。

 この言い方だと、幻海師範、実写版でも戸愚呂弟に殺害されるのか……。

 この場合、どうやって師範は生き返るのか? って疑問がありますね。

 そして、第二シーズンが考えられているとするなら、どういう構成になるのかが、非常に興味深いところです。